• カテゴリー: 添乗員日記

添乗員日記Staffblog

上毛三社参り

2021年04月20日  カテゴリー: 国内日記, 国内日記, 添乗員日記

今回の旅は、「上毛三社参り」へ行ってきました。

山岳信仰の地
赤城山
榛名山
妙義山

それぞれ鎮座する三社【赤城神社】・【榛名神社】・【妙義神社】へ巡りました。

まず、最初にお参りしたのは、赤城神社
赤城神社は赤城山を祀る神社であり、主祭神に赤城大明神・赤城山と、湖の神を祀っ
ている。古来より人々の守護神として信仰されてきたそうです。
その次に、榛名神社へ
榛名神社は、榛名山を祀る神社でどんな願いも叶えてくれるという万能の神社と言わ
れている。主祭神は火産霊神と埴山姫神。
近世は、榛名山巌殿寺・満行宮と称していたが、明治の廃仏毀釈の流れにより、榛名
神社の社号になったそうです。

今回は、上毛三社と一緒に、上野國の一之宮「一之宮貫前神社」へも行きました。
群馬県富岡市に鎮座する一之宮貫前神社は、経津主神と姫大神を祀る上野国の一宮で
す。安閑天皇の元年創建と伝えられる古社で、平安時代に編纂された『延喜式神名
帳』でも社名が確認できます。社殿まで上って下がってお参りする「下り宮」は全国
的にも珍しく、「日本三大下り宮」の一つとして独特な景観があります。

そして最後にお参りしたのが、妙義神社
妙義神社は妙義山の東麓に鎮座し、妙義山信仰の中心となっている神社です。御祭神
は、日本武尊・豊受大神・菅原道真公・権大納言長親卿。創建は「宣化天皇の二年
(537年)に鎮祭せりと社記にあり、元は波己曽の大神と称し、後に妙義と改めら
れました。近年は「義経」や「天地人」等の大河ドラマのロケ地としても使用されて
いました。拝殿までは、約160段の階段を登り、結構大変です。

春の御朱印巡りとして、人々の信仰があり修行の場であった上毛三山のレポートでし
た。(添乗員、谷口仁志)
IMG_3820

IMG_3825

待ちに待った!氷川きよしコンサート

2021年04月15日  カテゴリー: 国内日記, 国内日記, 添乗員日記

皆様こんにちは!

今回は、待ちに待った氷川きよしコンサートの添乗へ行ってきました。

最初に昼食場所として、ますのすしミュージアムを立ち寄りました。

こちらでは、富山県名物のますのすしをいただきました!

その後は富山県中央植物園にも立ち寄り、見頃を迎えている桜を楽しみました。

あいにく天候には恵まれませんでしたが…展示温室ではケショウザクラが見頃を迎えていましたよ♪

昼食を終えお花見の後は、いよいよ待ちに待ったコンサートです!

約130分と長丁場でしたが、氷川きよしさんの魅力が沢山詰まった素晴らしいコンサートとなりました。

今回は久々のコンサートでテンションも上がり、きよしSONGで和気あいあいの車内となりました!

また次に会えるのが待ち遠しいですね♪

伊東

 

DSC_0484

3月場所、東京両国で白熱した試合でした!

2021年04月12日  カテゴリー: 国内日記, 国内日記, 添乗員日記

皆さまこんにちは!

三月場所は皆さんご覧頂きましたか?

私は今回、東京両国国技館で14日目と千秋楽応援に行って参りました!

大関の名に恥じぬ2桁勝利の10勝で幕を閉じ、

私としても大変嬉しい限りです!

 

昨今は感染症の影響でなかなか大変な世の中ですが、

大相撲の人気は衰える所を知らず!

例年の如く、多くの相撲ファンを取り込む国技館は

静かに、盛り上がりました!

(それでも歓声は中々皆さん抑えられませんね(汗)

 

以上、三月場所コロンブスツアーの

添乗員、村田慎弥(通称村田山)でした!

Image

春とグルメ満喫旅に行ってきました!

2021年04月12日  カテゴリー: 国内日記, 国内日記, 添乗員日記

みなさんこんにちは!

 

今回は入善・朝日町の方へ行ってきました!

 

まずは「牡蠣の星」で新鮮な牡蠣を堪能しました。

あまりの大きさと食べ応えに驚きました!

 

お腹を満たした後今回の目玉である朝日町の「春の四重奏」を見に行って参りました

菜の花の方はまだあまり咲いていなかったのですが天気も良く癒されました!

 

その後大岩山の日石寺の本堂に行きました。ここでは岩に直接掘られた

仁王像はとても大きくもう何年もたっているとは思えないくらいでした。

 

富山のグルメと景色を満喫しにいってみてはいかがでしょうか?

 

不明 2 不明

添乗員 片境