10月19日〜20日にとある福祉施設の利用者サさんたちと石川県の山代温泉に行ってきました。
旅行当日は天候も良く、絶好の旅行日和となりました。
今回の行程は食欲の秋ということもあり、所々で美味しいものを召上がるチャンスがある行程となっておりました。
1日目
まず最初は金沢にありますひがし茶屋街の散策です。
ひがし茶屋街とは石川県金沢市にある重要伝統的建造物群保存地区で、地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残っています。
ここで利用者さん達はおしゃれなカフェでお茶をしたり、街並みを楽しみながら写真などを撮っていました。
次はお待ちかねの昼食です。
今回の昼食場所は加賀にある月うさぎの里です。
名物のゴマうどんの召し上がり、食後は施設内の庭に放飼いにされているウサギとも触れ合うことが出来ます。
昼食の後もまだまだ食べ続けます。
加賀フルーツランドに行き、ぶどう狩りです。
お気に入りのぶどうを摘み取り、その場でとりたてを召上がられました。
今回の宿泊は山代温泉・ゆのくに天祥です。
ゆのくに天祥は大浴場が3つあるお風呂が自慢のお宿です。
今回はそのうちの1つ・滝見の湯屋を貸し切りにして頂き、ゆっくりとお風呂を楽しんで頂きました。
2日目
この日は今回の旅行の目玉観光地・日本元気劇場です。
日本元気劇場とは2009年に石川県加賀市にオープンした、「日本のブロードウエイ」をコンセプトとした劇場型エンターテインメントテーマパークです。江戸時代、海軍、忍者等のコンセプトのアトラクションや5つの劇場を設け、劇場ではイケメン団員を中心とした公演を行っています。また園内にある戦艦三笠ミュージアムは、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケ地にもなりました。
元気劇場で男性陣はアトラクションで大騒ぎ、女性陣はイケメン団員のとりこ。大満喫の様子でした。
今回の旅行はほんとに食べて、食べて、食べての2日間でした。
秋と言えば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋い耳にしますが、
やっぱり旅行の秋ですね。
みなさんも旅行出かけてみませんか?
きち村