日本海ツーリスト

トピックス


添乗員研修に行ってきました!

2021年3月24日 8:46 AM  カテゴリー: トピックス, ニュース

今回のお話しは、添乗員の旅日記ではなく、「添乗員研修」のお話しです。

その名の通り「添乗員研修」です。

数社の募集旅行を主体としている会社の現場添乗員さんが集まっての研修です。

他社さんの添乗員さんの話術を聞く機会は、正直ほとんど無いので、

今回は、大変貴重な体験になり、よい刺激となりました。

 

 

今回の講師役の方は、新潟県の「トラベルマスターズ」の社長さんでした。

課題は、

 

『自分を語る』

 

 

そして

 

『会社を語る』

 

 

就職活動での自己紹介や自己PRではなく、

お客様に「名前を憶えてもらう」「お客様に印象づける」為の『自分を語る』です。

そして、会社のPRではなく、「募集ツアーの自社の強みやこだわり」「商品力」など、

企画やこだわりの紹介です。

 

 

とにかく、ひたすら、10分間挨拶の訓練でした。

この10分が意外と長いのです。

しかし、聞く人には、10分を長いと感じさせない「話法」が重要なんです。

 

いやいや、今回は、半日の3回、6分間スピーチ、10分間スピーチ、10分間スピーチと繰り返しでした。

 

 

皆さん、こんな添乗員研修を受けた、私/谷口の挨拶を聞いてみたいですか?

是非、聞いてみたい方は、4/17(土)発の御朱印ツアーへご参加下さい。

まだ、若干の空席はあります。

 

添乗員研修参加/谷口のリポートでした。

 

13760154574373 13760156698022