日本海ツーリスト

トピックス


平成26年度 富山県立大学 中国遼寧省・瀋陽化工大学留学生派遣事業 出発式

2014年9月17日 9:33 AM  カテゴリー: ご報告, トピックス

24-2

去る9月2日に、富山県立大学の学生9名が富山空港より上海経由にて瀋陽へ出発いたしました。
友好提携を結ぶ瀋陽化工大学へ、約3週間の留学プログラムに参加します。
内容は、びっしり語学研修。その他、中国文化の授業や太極拳、中国料理づくりも体験します。
1人1人にチューターと呼ばれる日本語の話せる学生が付き、相互交流をしながら彼らの生活をサポートします。
このような交流は、学生だからこそ。
この留学を通して、国と国という枠組みを越えて、まずは人と人としてお互いを尊重し、友達として刺激をし合って成長して行ってくれることを望みます。

(写真:出発式に臨む学生たち)


南砺市平中学校修学旅行で社会貢献

2014年9月16日 1:08 PM  カテゴリー: ご報告, トピックス

<日 程>平成26年9月3日(水)~5日(金) 2泊3日
<方 面>広島・関西
<参加者>生徒15名、引率教員4名、添乗員1名

南砺市立平中学の生徒は、伝統的な郷土民謡を1年生の時から学んでおり、今回修学旅行で訪れた京都市内の新京極商店街の一角をお借りして、郷土民謡<こきりこ・といちんさ・麦屋節>の3曲を披露しました。

22-1

22-2
また富山県観光・地域振興局観光課から依頼を受け、「魅力発信富山PR隊員」に任じられ、富山県の観光パンフレットや手作りのパンフレットを配布して、地元の買い物客など多くの人達に富山県、そして五箇山をアピールすることができました。

22-3

22-4
弊社では教育旅行が社会貢献に資するように、積極的にサポートさせていただいております。

 


1 / 11