日本海ツーリスト



石川のものづくり見学&体験

2019年5月31日 3:48 PM  カテゴリー: 国内日記, 添乗員日記

みなさん、こんにちは!

私は5月30日から1泊2日で石川に研修旅行の添乗に行って参りました。

午前は各グループに分かれ、企業の見学を行いました。私の載っているバスでは女性の下着や化粧品を製造している株式会社ナウさんを訪問しました。女性のボディラインにそった質の良い商品の製造の現場を見学させていただき、ものづくりの過程について理解が深まりました。

続きまして午後はゆのくにの森にてガラス工芸、九谷焼の絵付け、和紙のしおり造り体験を行いました。このほかにも体験施設や相田みつを展、フォトスポットなど見所が多く、皆さん楽しんでおられました。

2日目の午前は金箔貼り体験を行いました。金箔、銀箔を自由に貼り、世界にひとつだけの箸を作っておられました。

午後は金沢周辺散策でした。あいにくの雨模様でしたが、グループで目的地を話し合い、充実した散策になったのではないかと思います。

隣県ではありながら、まだまだ知らない魅力はたくさんありました。皆さんもものづくり体験等を通して石川の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか?

若林優奈

KIMG0130 IMG_6210 KIMG0137