添乗員日記Staffblog

石川・福井1泊2日修学旅行

2021年12月15日  カテゴリー: 国内日記, 添乗員日記

先日、某高校様の修学旅行の添乗に行って参りました。近場1泊ということで、2日間石川県の観光地を盛り込み、宿泊はあわら温泉「グランディア芳泉」にお泊まりいただきました。

石川では、のとじま水族館、山代温泉「ゆのくにの森」での工芸体験や21世紀美術館展覧会のご見学をいただきました。

のとじま水族館では、人気のアトラクション「イルカのアシカショー」や、世界最大の魚「ジンベエザメ」などをご覧いただきました。また、館内の至る所にはクリスマスの装飾が施されていました

 

のとじま水族館1

のとじま水族館3

 

ゆのくにの森は、金沢伝統工芸体験ができる施設です。九谷焼体験や、ストラップ作り、うちわ作り体験など...事前に選んでいただいた体験を楽しんでいただきました。

ゆのくにの森

 

今回、食事にもこだわりました。

グランディア芳泉での夕食は、JALファーストクラス(国内線)機内食監修を務めた総料理長の丹精込めた和食会席をご堪能いただきました。また、2日目の昼食は金沢にある「ジャルダン ポール・ボキューズ」でフレンチコースを召し上がっていただきました。ポールボキューズは、50年以上三ツ星を獲得し続けているフランス、リヨン近郊にある世界最高峰のフランス料理店です。2010年に国内における本店として金沢にジャルダン ポール・ボキューズが誕生しました。普段食べることのない数々の料理に大喜び!写真撮影も欠かせません!

 

今回、コロナで隣県1泊2日の修学旅行になりましたが、それぞれの場面で皆さんの楽しんでいる姿を見ることができ、添乗員としても大変嬉しかったです。

添乗員:市澤 穂捺美