• カテゴリー: 添乗員日記

添乗員日記Staffblog

弥彦神社と酒造見学

2022年06月28日  カテゴリー: 国内日記, 国内日記, 添乗員日記

皆様こんにちは!

今回は某団体様の視察研修、1泊2日で新潟方面へ行って参りました。

旅の様子をご紹介いたします。

 

1日目は「弥彦神社」へ行って参りました。

「一の鳥居」をくぐると境内はとても豊か。

この日は猛暑日でしたが、川のせせらぎを聴きながら涼し気に散策して参りました。

弥彦神社

ちなみに、お参りの際は「2礼4拍手1礼」。

通常の神社よりも2回拍手が多く、より丁重に拝する心を表す作法と伝えられていますひらめき

 

2日目は「武蔵野酒造」様へ酒造見学とっくり (おちょこ付き)に行って参りました。

「決して辛すぎず、飲み飽きしない酒造り」

として職員にご説明いただきながら、酒造内を見学して参りました。

酒造

年間を通じての仕込みが可能で、上越市高田地区の四季をイメージする「雪と桜と蓮の蔵」

という愛称で親しまれているそうですぴかぴか (新しい)

雪と桜なんとか

 

久々のご旅行ということで、皆様の親睦も深められたのではないのでしょうか。

暑い日が続いておりますので、皆様体調管理にはお気をつけください。

 

添乗員 伊東 楓

行ってきました!ファンタジーオンアイス2022神戸公演

2022年06月23日  カテゴリー: 国内日記, 国内日記, 添乗員日記

DSC_1002

梅雨に入り、過ごしにくい日が続いてますね。

そんな中、3年ぶりの開催となりましたファンタージオンアイスへ行ってまいりました。 お客様30名中29名が女性の参加、やはりあの人の人気は絶大だと感じさせられました。

今回は神戸1泊、宿泊ホテルは三ノ宮駅に近くの「ホテルモントレ神戸」。ホテルはキレイでセキュリティもしっかりしていて朝食も美味しく、何より大浴場が1日の疲れを癒してくれました。早目のチェックインで隣の生田神社に行かれたり、夕食を食べに行かれたりとそれぞれの時間をお過ごしいただきました。

そして2日目「神戸ワールド記念ホール」で開催されたショーの出演者は豪華そのもの!!羽生選手をはじめ、荒川さん・坂本選手などなど。 私は中には入れず外で音だけ楽しんでおりましたが、お客様にはあっという間の時間だったようです。 でもそんな私にサプライズ!駐車場でお客様をお待ちしておると花束を持った小さな女性が歩いてきて・・・なんと坂本選手でした!!スーツを来ていた私は関係者のように「おつかれさん。気つけて帰られ」の声かけにいつものスマイルで「ありがとうございます!さよなら」と去っていきました。あとで富山弁に後悔(笑)。

この2日間では、同じ思いを持った見ず知らずのお客様同士が仲良くなって輪が広がっていくのが感じられ、これこそ旅の醍醐味だと感じました。 オンラインツアーなんてものもありますが、やっぱり旅は出て自分の目で確かめないと!!

野村 和弘

港町で楽しむ大人の休日

2022年06月15日  カテゴリー: 国内日記, 添乗員日記

皆さまこんにちは!
今回はご一行様と一緒に富山市岩瀬に参りました。

富山の名所富岩運河環水公園から
水上ラインで岩瀬に向かいます!
中島閘門は初めて見ましたが、水かさの減るスピードは
なかなか見る機会のない体験でした。
富山湾近辺は風の影響もあり揺れまくり!海賊船気分・・?

岩瀬の街並みでは桝田酒造さんで満寿泉の試飲や
「松月」さんで豪華な昼食を楽しみました!

富山市内で小粋で贅沢なちょっぴり旅
遠出の旅行も良いですが、地元でゆったりもいいですね!

S__56836104

富山本社グリーンモール店 / 村田 慎弥

善光寺御開帳日帰りツアー

2022年06月13日  カテゴリー: 国内日記, 添乗員日記

本日は、コロンブスツアーの添乗で善光寺へ。7年に1度の御開帳は、昨年開催される予定でしたが、コロナで1年先送りとなり、今年開催となりました。善光寺の御本尊で、絶対秘仏とされる「一光三尊阿弥陀如来像」のお身代わりとして「前立本尊」が皆様の前に姿を現します。こちらの写真に写っている、高さ10mの柱は、「回向柱」といいます。この回向柱は、金の糸で前立本尊と結ばれており、回向柱に触れることは、前立本尊に触れることと同じことになり、功徳が得られるといわれています。
IMG_0941
お昼は、宿坊「淵之坊」にて精進料理を召し上がっていただきました。ツアー客でほぼ満席状態でした。
IMG_0919
今日は天候にも恵まれ、また、多くの人で賑わっている景色を久しぶりに見ることもでき、嬉しく思います。

添乗員 市澤 穂捺美

映画の世界観『ブリティッシュヒルズ』にて英語研修

2022年06月13日  カテゴリー: 国内日記, 添乗員日記

こんにちは!先日6/8から2泊3日で福島県へ行ってまいりました!

旅のメインはブリティッシュヒルズという英国文化が体験出来る施設での英語研修です

5F28B98D-F494-446F-9D3F-955E13143945

残念ながら少し霧がかっていましたが…

 

滞在中はAll English

英語が苦手な生徒さんも

身振り手振りを使いながら、一生懸命伝えていました!

763AEF37-5FD8-4C64-8AAD-76DAB9EFC428

 

この施設では様々な

映画の撮影などでも使われており、

かの有名な花より男子松本潤さん演じる

道明寺 司が座った椅子も!

8FB6D0D8-39F1-4140-B902-15D861BE4E39

 

一般のお客様でもお泊まりや、

英語研修が可能ですので、

異国情緒を楽しみに是非行ってみてください!

D4A90B2C-B6C5-475E-AB25-6A4087AC7D29

 

 

 

砺波本店    古村 咲希

 

コロンブスツアー「雪の大谷」

2022年06月13日  カテゴリー: 国内日記, 添乗員日記

いつもご覧いただきありがとうございます!
今日はコロンブスツアー「雪の大谷」の添乗報告です。

1コロンブスツアー「雪の大谷」
お客様35名と日帰りで行ってきましたー。
5月に落石のため通行止めとなった立山有料道路ですが現在は一部対面通行で室堂まで登れます。
壁の高さは12m

コロンブスツアー「雪の大谷」2
朝から曇り空で弥陀ヶ原あたりまでは一面真っ白!霧の中。
荒天を覚悟していたのですが到着後は写真のような爽やかな天候に恵まれました。気温は8度でしたが日差しが強く遊歩道を歩くうちに汗ばんでくるほどです。白い雪と青い空、ステキな写真が撮れました。
高地に行くと気温はもちろん気圧も下がります。室堂の気圧はなんと760hPa!
お菓子の袋はパンパンになり、水も95℃で沸騰します。当然空気も薄いので息を切らして歩く方もチラホラ。
雪の大谷〜みくりが池と散策し雷鳥にも出会えましたよ。
お昼はお弁当とビールを飲まれたりコーヒーを沸かしたりとみなさん青空の下楽しいランチタイムを過ごされました。コロンブスツアー「雪の大谷」弁当
バスに戻ってこられたお客様の両手にはたくさんのお土産袋が。今回のツアーは県民割でお一人3,000もお安くなった上に1,000円の富山おみやげクーポン付。とってもお得なツアーとなりました。
今回ご参加のお客様の7割以上が初めての「雪の大谷」でした。

コロンブスツアーでは富山県が世界に誇る大自然や人気のイベント、観劇、スポーツ観戦など魅力的なツアーをどんどん発信します!
皆様のご参加、お問合せお待ちしております。
添乗員 飛田