日本海ツーリスト



北島三郎コンサートツアー♪

2019年3月4日 9:16 AM  カテゴリー: 国内日記, 添乗員日記

みなさん、こんにちは!
昨日から3月に入り、徐々に春らしい陽気になってきましたね。
3/2(土)快晴、北島三郎コンサートツアーに行ってきました。
最初に訪れたのは、金沢大野にあるヤマト醤油味噌糀パークです。

image1

風情のある小道を歩きながら、まず向かったのは糀蔵です。
糀手湯体験で3分ほどお湯浸けると、手がしっとりつやつやになったという声が!
その後は女将からご説明いただきました。
ヤマト醤油味噌では8つの甘酒を販売しており、その内7つを売店で試飲できます。
ショコラ味の甘酒もあり、試飲された方は意外とおいしくて買われたそうです!

image2

image3

その後は金沢市街に入り、金沢くらしの博物館へ。
明日3/3(日)はひな祭りということで、企画展ひな飾り展開催中です。

image4

image5

image6

明治、大正、昭和と様々なお雛様が飾ってありました。
現在は女びなは左(向かって右)側に飾りますが、かつては古代中国の左上位の考えから男びなを左に飾っていたそうです。
近代に西洋から右上位の考え方が入り、昭和天皇・皇后が取り入れられ現在の形なったという、ご説明をしていただきました。

image7

そして、ご昼食後は本日のメインイベント、
北島三郎コンサートツアーin金沢歌劇座です!
開場時間に到着すると、すでに入場列ができてました。

image8

14時すぎに開演し、最初はやはり「加賀の女」から始まり、フィナーレは「まつり」でとても盛り上がり、皆様大満足の2時間だったようです!
御歳82歳とは思えない歌声と立ち振る舞いで、ゲストの原田悠里、大江裕とのかけあいでとても素晴らしいコンサートでした。

以上、藤木梨那がおおくりいたしました。

藤木