日本海ツーリスト



美保神社と橿原神宮

2019年4月22日 8:47 AM  カテゴリー: 国内日記, 添乗員日記

今回のご紹介の旅は、欲張り神社ツアーです。
行った先は、
・元伊勢宮/籠神社と真名井神社
・白兎神社
・美保神社(写真)
・出雲大社
・湊川神社(楠公さん)
・橿原神宮(写真)
実は、この神社を2泊3日のバス旅行で巡りました。(かなり、反省の強行スケジュールでした)

1枚目の写真は「美保神社」
島根県にある、美保神社と皆さんご存知「出雲大社」は、縁結び両参りを言われます。(実は)
七福神の一人、恵比寿様。島根県 美保関の「美保神社」は全国3385社ある恵比寿様の総本宮です。
美保神社の一番のご利益は、商売繁盛ですが、美保神社に祀られている神様は、出雲大社の妻と子なので、
出雲大社と両参りをすれば、縁結びのご利益がさらに増すと言われています。(ご縁拡大、良縁期待大です)

2枚目の写真は、奈良にある「橿原神宮」
初代天皇「神武天皇」が即位した「日本のはじまりの地」として訪れたい場所です。
初代天皇であると伝えられる神武(じんむ)天皇が、橿原宮で即位したという「日本書紀」の記述に基づき、
明治23年(1890)に建てられました。本殿と文華殿は重要文化財に指定されています。
祭神は神武(じんむ)天皇とその皇后・媛蹈韛五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ)です。
本殿は京都御所の賢所(かしこどころ)を移築したものです。
橿原市を代表する橿原神宮(かしはらじんぐう)で、
本殿と神楽殿を訪ねると日本の伝統的な建築美に出会うことができます。

添乗員 谷口仁志

IMG_1516 IMG_1525